tiharen222のブログ

我が家の猫と犬、料理やゲームなど。

昭和でしょ!

自分は来年50なのですが、自分が中学生、高校生時代の話で懐かしくも有り愉快な話をしたく。


昭和時代はレコードEP版LP版があり、いわゆるLPは今で言うアルバム曲で。


レコードやCDからカセットにダビングした後にカセットケースに入ってる紙やレコード屋や文房具屋で売ってる少しオシャレなカセット用紙に文字を入れる時、透明シールに英語と数字がAAAAA~ZZZZZとかまであるんですよ。


で、その文字を入れる際、案外使う文字がL、M、Rとかなんすよ。


例えばLOVEならLの文字に集中して爪で上から擦る。 しかし隣の文字Kが入ってしまったり、Mが入ってしまたりするとKとMを綺麗に剥がす作業が有り、そこも慎重にならなくてはいけないポイントで。


せっかく綺麗に入れた前の文字をKを剥がす作業で少し指がずれると消えてしまう。


文字がマスからはみ出たり文字が少しでも曲がると許せなく。


大好きなアルバム曲がその曲がった文字で台無しになるわけで。


昔は大変でした。


で!!高校を卒業したあたりに現れたのが、テプラ様。


キーボードが機械に付いていて字画も選べシールの幅も選べ、テプラ大活躍。


高校生の時はファミリーマートとケンタッキーフライドチキンで働いて居ました。


中山美穂が大好きで中山美穂のテレホンカード持ってたな。


で、確か当時流行ってた雑誌が平凡、明星、duet。


中山美穂、浅香唯の切り抜きを透明な下敷きに拘って入れてたな。


当時授業中に机の中で読んでたのは勿論漫画ですが、あとはPIAですね。

漫画か、ピアか、ゲームボーイか、弁当ですよね。


チケットピアです。 舞台挨拶チェックを事前からしておき、中山美穂や浅香唯の舞台挨拶の日はイキナリ具合が悪くなったふりをし、勿論早退からの制服でチャリを漕ぎ舞台挨拶!!!


基本っす。


ちなみにテレホンカードは電話して穴を開けたら価値がゼロ。


他にも懐かしくくだらない話は沢山あるのですが、めんどくさいのでしません。


今は無き豊島園遊園地を無料で入る方法とか、歌舞伎町映画館を無料で入る方法とか、食い逃げできる店とか。 今はしませんが、まーそんな感じです。

アディオス

×

非ログインユーザーとして返信する