tiharen222のブログ

我が家の猫と犬、料理やゲームなど。

非常事態、緊急事態に備えましょう

毎朝必ず10分から長い時は30分くらい鬱になるんすよ。

腰痛持ちで10代の頃から今年50歳になるまで整体に通って温湿布出して頂いてます。「MS温シップ、タイホウ」ってのです。36年前に野球のハード練習にて痛めました。全国大会優勝校でレギュラー4番サードしてたから練習のキツさはキツいと言えない地獄スケジュールでした。パワハラDV当たり前時代でしたし。かといって今の子達の ゆとり世代を羨ましくは思わないけど。


鬱の原因は腰痛以外にも有り、昔付き合ってた嫌いになり別れた女達にストーカーされる夢とか、害を感じなかった昔の彼女の夢は一切出てこないけど。

あとは亡き母が癌で苦しんでる状況がまた夢に出現したりとか、物心着いた3歳くらいの時から悪夢ばかり見るんです。


50年生きてきて、いい夢は3回くらいしかない。だから良い夢を見た日はそれはそれで憂鬱。


朝鬱を無理矢理気合いで治す方法は、自己流ですが、深呼吸を何回もする事と瞑想する事と朝風呂に入る事です。入浴剤にも拘ると良いです。熱すぎない湯船に長めに浸かるのがいいです。免疫力もアップしますし。

風呂から出たら、ペット世話、洗濯、掃除、料理をドンドン終わらせます。いつの間にか鬱が吹っ飛んでます。


毎朝の鬱からはじまるリズム、ルーティンです。


今朝は朝2時半に起きました。21時に寝たので。毎日こんな感じのリズムです。見たい番組は録画して後から見てます。


今日は津波警報が朝2時半くらいから7時半まで ずっと鳴り続け ちょ って思いました。


津波を甘く見てはいけません。20センチで歩行困難レベルらしいですから今日の1mの波に飲み込まれたら、大震災3.11の時のような悲惨な水死をします。


僕の住んでる場所は近くに海は無いが他人事では無いです。


僕は全ての災害通知がくるアプリをインストールしてあります。


非常におすすめします。

「Yahoo防災速報」というアプリです。

×

非ログインユーザーとして返信する